シニア社交ダンス「踊活」

  1. HOME
  2. シニア社交ダンス「踊活」

シニア社交ダンス「踊活(とうかつ)」とは

高齢者の方々が「踊ること」を通じて、充実した老後を過ごして頂くとともに、健康寿命を延ばす活動を指します。
また、地域交流の場としても活用し、単身高齢者、言わば「おひとり様」に知人・友人をつくるきっかけとし、安心して暮らせる・顔なじみがいる環境になればという想いで終活コンシェルジュがつけたシニアの社交ダンスを指す造語です。
悩みや困った時の付き合いに留まらず、より良い生活を送って頂けるような活動ができればと考えており、今も多くの方が行っている社交ダンスのレッスンやパーティを開催しております。
※シニアの社交ダンス「踊活」「高島平ダンスホール」の開催風景は「終活コンシェルジュブログ」をご覧ください。毎月2回ほど、板橋区にある高島平区民館を借りてプロのレッスンが近くで受けられる、シニア向け社交ダンス「高島平踊活会」を開催しております。

ダンス講師の方々との協力関係

終活コンシェルジュの「踊活」は、公益社団法人 日本ダンス議会(JDC)プロ競技者である飯田満之プロと松浦茜プロのご協力元行われており、シニア社交ダンスレッスンを提供するとともに、高島平ダンスホールではプロの演技を身近で見に行ける・触れられる「高島平ダンスホール」のデモンストレーションを行っていただいております。

飯田満之(いいだ みつゆき)先生

身長

174cm

出身

東京

趣味・特技

登山

好きな食べ物・飲み物

カレー・焼肉・コーヒー・お酒

一言

モダンもラテンも丁寧に指導いたします!

松浦 茜(まつうら あかね)先生

身長

166cm

出身

千葉

趣味・特技

ドレス修理、アクセサリー作り

好きな食べ物・飲み物

おすし・焼肉・ワイン

一言

一人ひとりに合わせて丁寧に指導します。
宝塚みたい!と男性役も好評いただいております。

ペアプロフィール

実績

JDCイーストラテン セミファイナリスト
統一10ダンス選手権 セミファイナリスト

その他戦歴・振付

ジャパンオープン ライジングスター2位
アジアオープンインマレーシア セミファイナル
北関東ダンス選手権3位
ミュージカル、リズムダンスフォーメーション等振付

競技・留学

渡英競技会、ドイツ、バリ島のダンス留学
アジア諸国へのWDC競技会への出場等

経歴・教室について

2015年 15年勤務した教室を退社
曙橋さくらダンスを主宰。
巣鴨、八重洲、板橋区、江戸川区、荒川区等で出張レッスン、サークルを開講中。

個人レッスン・完全予約制

巣鴨ーJATD(日本舞踏教師協会)
市川ーオクダダンスクラブ

サークルSakura

◎板橋区(まなぽーと大原)
毎週木曜 19:00~20:30
担当:飯田(月1回松浦)

◎荒川区(熊野前ひろば館)
毎週火曜 19:30~21:00
担当:飯田

◎大田区(タグチダンススタジオ池上駅徒歩2分)
土曜日 15:00~16:00
月2回
担当:松浦
※サークル前後に個人レッスンも受付ております

ダンスレッスンのスケジュールはこちら
曙橋さくらダンススタジオへのお問い合わせはsakuradance101@gmail.com
TEL・FAX : 03-5357-7484

踊活の風景

毎月2回ほど、ボランティアでプロの方がレッスンに来てくださり、高島平集会所を借りて「高島平踊活会(とうかつかい)」を開催しております。 詳しくは、お問い合わせ下さいませ。

「高島平ダンスホール」の開催

団塊の世代が多く住む東京都板橋区にある高島平団地界隈で、「若い頃に観た映画・聞いた音楽・過ごした場所での踊り」を共通の話題として、若かったあの頃を懐かしんで頂き、シニアの皆さまの様々な活動のきっかけづくりになればと思い、2015年から年に数回、高島平区民館大ホールを貸し切り、「身近に行けるダンスホール」として社交ダンスパーティを開催しております。
毎回大勢のいきいきシニアの方が遊びに来てくださり、終活コンシェルジュとしても「引きこもるお年寄りを1人でも減らし、ダンスを通じて健康寿命を延ばす」取組みができればと思いスタートし、このような多くの高齢者が楽しく参加できるイベントを行っております。